HOMMY'S BOTANICAL NOTE

ボタニカルライフ・ボタニカルデザインについてぽつぽつ綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

イギリスにきてから、結婚と出産に思うこと。

たぶんまとまらないけど、日々頭を悩ませてた話題のこれについてちょっとずつ何か書いて整理していこうかな、落書き帳、メモ書き程度のブログ記事です。 何年か後にこのブログを読み返した自分のための記事な気がする。 いろいろ振り返って今の心情だけ記録…

芝刈りのストライプを見て思うこと。

たぶん今の庭の仕事を始めて4ヶ月くらい経ちました。6月くらいからお世話になって途中、ぎっくり腰のアクシデントやら風邪やらで少し休みをもらったりなんだりですが、庭の仕事をできたことは、よかったと思っています。 よかったなーと感じたのは今日、いつ…

日本庭園の苔で思ったこと。

今日の仕事で思ったことメモ。 日本庭園ってミニマムに見えるし砂利や石や苔を使ってるからローメンテナンスなんだって思う外国人がいるみたいだけど、ミニマムに保つために成長を見据えた剪定しないとだし、木の形が大事だから必要なら矯正しないとだし、砂…

Wisley Gardenに行きましたとさ。

クロアチア旅行から帰って、さらに3日間の休み。 ずっとだらだらしてるのもいけないかなとよっこいしょの気持ちで Wisley Gardenに行きました。(寝坊して昼過ぎ着だったけどね) Wisley Gardenの詳細はこちら。 https://www.rhs.org.uk/gardens/wisley ロ…

だらだら過ごすこと

こんなにネガティブな気持ちを綴るのはアレですが...と前置きして。 わたしは、やりたくないことが多い人間です。 ご飯を食べてベッドでゴロゴロしているのが好き。 部屋にいるのが好き。 ここに来てそんな生活してたらもったいないよ!っていう話もあるかも…

やっと夢に出てきたので書いてみる。

大事な家族が、虹の橋を渡った。 8月22日、コペンハーゲン旅行初日の夜に、両親から鬼LINE電話が入っていた。 普段そんなに熱心に連絡してくる両親ではないので、何が起きたのか不安になり、満室の6人相部屋に泊まっていたため、メッセージでどうしたのか聞…

リトルベニスのお庭バイト

今日の庭バイトのお客さん家はパディントンの近く、リトルベニスと呼ばれてる高級住宅街でした。行く途中の川に緑の藻が大繁殖で何故か興奮して写真撮るわたしinロンドン https://t.co/ErfVstb8sX今日のお客さん、イタリア人でオリーブ畑持ってるお金持ちな…

Farm The City London のベジタブルガーデンにてボランティア作業!

meetupアプリでガーデンボランティアの活動を漁る日々...! ついにベジタブルガーデンのお手伝い募集の記事を見つけてさっそく行ってきました! Farm The City London とは?Farm The City Londonは、都会の人にもオーガニックな野菜を育てる喜びを伝えたい…

キューガーデンで気になったお花

キューガーデンのガーデンショップで気になったお花メモ!

イギリス植物・植栽メモ ver.01 April

イギリスで見かけた植物・植栽の名前をメモ! イギリスにきて2ヶ月経ちますが、冬からちょっとずつあったかくなってきて、植物たちが芽吹いたり花が咲き始めています! その中で、英語の名前も覚えたいので気になった植物、目に付いた植物たちをメモ! ◎ハ…

初めての庭仕事

初めて会ったガーデナーの人に交渉して突然飛び入りでガーデニング作業をさせてもらったよ。

ウェールズの港町「Aberystwyth」旅行メモ

渡英して3週間たちました。

更新めっちゃ止まってる。。3日坊主とはわたしのことです。出国前のバタバタに加え、入国後もバタバタ。日々の集積が大きな結果につながるのだ!と思ってまた書き始めます。自分が書いた文章や日記を長い年月が経過して読み返すの、楽しいもんね。過去の手…

渡英まで1ヶ月を切りました。

YMSのこと、このブログで初めて書きます。 FacebookやTwitterやInstagramでは散々渡英だ渡英だ騒いできましたが、このブログにはちゃんと書いたことなかった...最近YMSで渡英している方々のブログを拝見しまくっていますが、みなさん文章書くの、まとめるの…

展示イベントが無事に終了しました。

展示イベントが無事に終了しました。 1/12(月)から渋谷modi 5F Timemartさんでおこなっていた展示イベントが、昨日無事にクローズいたしました!✨たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!素敵な植栽とアーティストさんの作品がいっぱいのボ…

LOVEGREEN アプリリリース記念イベント in 渋谷modi

ちょっとブログをさっそくサボってしまった... というのも、年末年始は今働いているLOVEGREENというメディアでアプリリリースと、その記念ポップアップイベントの準備でてんやわんやな日々でした。 ついにアプリリリースも終わって、(まだまだアップデート…

2016年やりたいことリスト

【やりたいことリスト 2016】 よく手帳に書いてるんだけど、今回はブログに載せてみようと思います。 達成したら随時打ち消し線で消していく、 やりたいことが増えたら随時書き足していくことにします。 ブログをつくる チェルシーフラワーショーに行く イギ…

ブログはじめました。

はじめまして、hommyです。 何度か挫折したブログ、またゆるくやってみようと思います。 新年だし、2016年だし、イギリスにも行くし、ライターとして活動する前にちゃんと文章を書くことに慣れておかないとだし、だし。 プロフィール・経歴は別途で記事書く…