HOMMY'S BOTANICAL NOTE

ボタニカルライフ・ボタニカルデザインについてぽつぽつ綴ります。

Wisley Gardenに行きましたとさ。

クロアチア旅行から帰って、さらに3日間の休み。

ずっとだらだらしてるのもいけないかなとよっこいしょの気持ちで

Wisley Gardenに行きました。(寝坊して昼過ぎ着だったけどね)

f:id:hommy_t:20161023215102j:plain

f:id:hommy_t:20161023215101j:plain

 

Wisley Gardenの詳細はこちら。

https://www.rhs.org.uk/gardens/wisley

 

ロンドンの自宅からバス乗り継ぎ2時間...

途中でハンプトンコート乗り換えをした時に、もうハンプトンコートパレス見て帰ろうかなと思うくらい遠い道のり。

515番のバスの[Wisley Garden]で下車するのが唯一の道ですがこの515番のバスが1時間に1本なのでちょっとめんどくさいのです。

 

見どころメモ。

秋はりんご。いろんな種類のりんごの試食&果樹園エリアがグッときた。

f:id:hommy_t:20161023215047j:plain

ずっと続く果樹園。違う種類のりんごの木。

 

f:id:hommy_t:20161023215045j:plainf:id:hommy_t:20161023215046j:plain

 

f:id:hommy_t:20161023215048j:plain

f:id:hommy_t:20161023215049j:plain

f:id:hommy_t:20161023215050j:plain

 

りんごの試食販売もやってた。

f:id:hommy_t:20161023215038j:plain

5つで£1.50のりんごちゃん。いろんな品種があって、食べ比べて気に入ったものをミックスで購入可能。わたしも気に入った品種を購入。

 

f:id:hommy_t:20161023215039j:plain

このおじさん、私がりんご選んでるときにいいりんごを選ぶのを手伝ってくれた。

お日様に当たってる面が赤くなってて、そういうのがおいしいんだよって言ってた。

ありがたや。

 

f:id:hommy_t:20161023215037j:plain

買ったりんごちゃん。

 

りんごの品種の多さと試食の旅。

f:id:hommy_t:20161023215041j:plain

f:id:hommy_t:20161023215042j:plain

こんなにたくさんの品種があって、種を売ったりしてるコーナーもあり。

 

f:id:hommy_t:20161023215043j:plain

りんごジュースの試飲もあり。

 

f:id:hommy_t:20161023215040j:plain

むしろAutumn Tasteというチョコ、ジャム、ソーセージ、オリーブオイル、ジンジャーシロップなどなどハンドメイドなショップがいっぱい出店されてた。試食の旅にでた。

 

エスパリエな木たち。

もともと効率よく果樹を育てるため、フルーツウォールをつくるために始まったエスパリエ仕立ての樹木。

詳しい解説がここに載ってたのでメモメモ。

gigazine.net

f:id:hommy_t:20161023215044j:plain

f:id:hommy_t:20161023215051j:plain

木を人工的な形に仕立てる意味では、盆栽に近い印象があるなと個人的に思いました。

 

ガラス温室

f:id:hommy_t:20161023215055j:plain

f:id:hommy_t:20161023215056j:plain

ガラス温室はキューガーデンの方がいいかな。

 

こんなガーデンハウスが欲しい。

f:id:hommy_t:20161023215031j:plain

f:id:hommy_t:20161023215032j:plain

片隅にカーデンハウスがあって、入り口の感じや内装、フローリングの感じがすごい理想だった。将来ガーデンハウスみたいなアトリエみたいなものが欲しいんだけど、本当にこういうイメージ。

 

f:id:hommy_t:20161023215034j:plain

こういうゲートをくぐった先にあって、雰囲気がめちゃよい。

 

もちろん紅葉もしてたよ。

f:id:hommy_t:20161023215054j:plain

f:id:hommy_t:20161023215057j:plain

f:id:hommy_t:20161023215058j:plain

f:id:hommy_t:20161023215059j:plain

f:id:hommy_t:20161023215100j:plain

ヨーロッパ、特にイギリスは寒暖の差がそこまでないから紅葉はあんまりきれいじゃないと聞いていたけど、十分きれいでした。

印象は確かに日本とはちょっと違う。

やんわり色が変わってる印象、グラデーション部分が大きい。

あと、秋には実がつく植物が多く植えられてる感じです。ススキ系の植物も多い。

 

 

途中で寒くてそのままバスを乗り継いで帰宅しました。

イングリッシュガーデンエリアの方はもうお花がだいぶ終わってしまっていたので、

また春か夏あたりに来てみたいなと思うGardenでした。